カラコンについての悩みや質問に答えていくサイトです。これさえ読めば快適なカラコンライフを始められるはず。
カラコン質問箱 > QA > カラコン購入前の、眼科ではどんな検査をしてもらう?

カラコン購入前の、眼科ではどんな検査をしてもらう?

カラコンを購入する前には、眼科を受診して検査をしてもらう必要があります。
ではカラコン購入前にはどのような検査が必要なのでしょうか?
ここでは眼科で受ける検査についてまとめてみましょう。

カラコン購入前には必ず眼科を受診するようにしよう

カラコンを購入する際には、処方箋がなくても購入できます。
しかし、カラコンを購入する前には、眼科を受診して必要な検査を受けるようにしましょう。
カラコン通販ショップなどにも購入前には眼科受診を促す記載がされています。
カラコンを購入前に眼科を受診するのは、度ありカラコン購入時だけではありません。
度なしカラコンを購入する前にも、きちんと眼科を受診する必要があるのです。

どのような検査を受けるの?

カラコン購入前には眼科の受診が必要です。
では眼科ではどのような検査が行われるのでしょうか?
まず眼科に行くと、問診票を記入し、目のカーブ=ベースカーブや眼圧などの検査を行います。
この検査でカラコンをつけられるかどうか?コンタクトレンズ購入時に必要となる眼球のカーブを測定して、自分のベースカーブを知ることができます。
また、視力測定もこの時に行われます。
近視がある場合には、度数に合わせたカラコンを購入する必要があるので、矯正度数を測定してもらうのです。
検査の後は、医師による診察になります。
医師による診察で、角膜にキズはないかどうか、涙の量はどれくらいなのか?など目の状態を診察してもらいます。
この医師による診察と検査の結果を総合的に判断して医師が、カラコンを装着して問題ないか?を判断します。
手間がかかるように感じるかもしれませんが、受診するとそれほど面倒な検査はありませんよ。
眼科への受診、検査は3ヶ月に1度程度は行いましょう。
目の健康状態をチェックしてもらうことで、安全にカラコンライフを楽しめますよ。

QA

カラコンメーカー別QA

運営者情報 お問い合せ