カラコンについての悩みや質問に答えていくサイトです。これさえ読めば快適なカラコンライフを始められるはず。
カラコン質問箱 > QA > カラコンとサークルレンズって違うの?

カラコンとサークルレンズって違うの?

カラコンには黒目の部分に全て色が付いているデザインです。
一方、カラコンに似たコンタクトレンズとして「サークルレンズ」と呼ばれるものもあります。
ここではサークルレンズについてまとめてみましょう。

カラコンとサークルレンズの違いとは?

カラコンは黒目の部分に着色してあるコンタクトレンズで、レンズを装着することで瞳の色を変えることができ、イメージチェンジにつながります。
カラーバリエーションは豊富で、黒、ブラウン、グレーなどのダーク系カラーの他、グリーンやブルーなどの鮮やかな色で瞳の印象を一気に変えることもできます。
一方、サークルレンズは瞳を自然に大きく見せるようなデザインが施されたコンタクトレンズのことです。
サークル状に着色してあり、実際の黒目よりも少し黒目を大きく見せることができるため、デカ目効果が期待できます。
サークルレンズは日本人の瞳に合わせたブラックやブラウンなどのナチュラルなカラーが多く、瞳よりやや大きくサークル状に着色されたサークルレンズを装着すれば、瞳を自然に大きく際立たせることができるでしょう。

初心者でも使いやすいサークルレンズ

カラコンは色やデザインが派手で、装着するのにちょっと勇気がいる…という人もいるでしょう。
カラコン初心者であればまずはサークルレンズから挑戦してみるのもよいかもしれません。
また、瞳を大きく見せることで印象を変えたいという人であれば、サークルレンズの方がおすすめです。
瞳に自然になじんでくれるので、サークルレンズを装着していると周囲にはばれにくいですよ。
サークルレンズのデザインは、ナチュラルなものが多く、ドットとラインの2つのパターンを組み合わせた立体感のある自然な瞳になれるサークルレンズもあります。
サークルレンズは色素が直接目に触れない構造になっており、着色部分も少ないため、目への負担を最小限に抑えることができます。
ワンデータイプのサークルレンズなども多数販売しているので、使いやすいですね。

QA

カラコンメーカー別QA

運営者情報 お問い合せ